2016年11月21日

プラチナタイム

011_7 福島県歯科医師会主催の医療事故安全研修会があり、お手伝いを兼ねて出席してきました。
みなさんプラチナタイムという言葉をご存知ですか? 心肺停止後命のタイムリミットまでの10分間のことで、1分毎に10%生存率が下がり、3分以上経過すると生還したとしても脳に何らかの後遺症が残るそうです。

今回は福島県立医科大学放射線災害医療学講座の中島成隆先生から「今日から始める急変対応」について講演いただきました。その中で名古屋掖済会病院のDMAT(災害派遣医療チーム)でご活躍されていた時に、体調が急変し自身がこのプラチナタイムを経験されたこと、また後遺症もなく無事社会復帰できるに至ったポイントについてのお話しがありました。先生自身の体験に基づいた臨床記録が提示され、その内容に大変引き込まれました。

歯科治療では麻酔や観血的な処置は避けられませんので、スタッフ一同いつでも起こり得ることを意識しつつ診療に取り組んでいきたいと思います。

|

2016年11月 8日

霞城公園

01 日曜日は山形に出張でした。山形城跡の霞城公園はイチョウの絨毯がぎっしりと敷き詰められていました。毎年忘れずやってくる自然の美しさに心が洗われます。

また公園内には城の主である山形の戦国大名、最上義光像が設置されていました。馬に乗っている姿は甥の伊達政宗像に似ていますが、躍動感は政宗像を勝っている感があります。
02 大河ドラマで人気の「真田丸」には登場しないと思いますが、東軍として同時代を生きぬいた武将です。この銅像からもぎっしりと詰まった歴史を感じさせられました。

|

2016年10月 4日

スパイスカレー

1_3 周りの人に勧められないと入りにくい、買いにくいお店ってありますよね。歯科医院などは特にそうかもしれません。 お隣内郷ハウスさんの勧めあり、医院近くにオープンした移動販売のカレー屋さんに行ってきました。確かに周りの勧めがないと買いにくい佇まいでしたが、味のほうはスパイスが効いた深みのある味で、大変美味しかったです。
毎週水曜日に内郷駅前セブン斜向いの駐車場で販売しています。
値段も手頃ですので、皆さまも是非美味しいカレーをご堪能下さい!

|

2016年9月28日

むだ死にしない技術

01 個人的にはあまり好きなタイプではありませんが、ホリエモンこと堀江貴文氏が予防医療をテーマに本を出版されました。彼と「医療」や「健康」などの言葉は失礼ながらあまり接点がないイメージでしたが、昨年から「予防医療普及委員会」を立ち上げて、予防を世間に知らせるための活動を行っているようです。

本の中で「むだ死にしたくなければ歯医者に行け」と題して、歯周病に関しても治療や予防の重要性を述べられていました。紹介している一部の薬剤は、科学的根拠が十分であるとはいえず注意が必要ですが、他の先進国と比較して予防の意識が低い日本人に対して、お口の健康の回復、維持の必要性を訴えていたことは評価できます。

かつてプロ野球の再編問題が取り沙汰されましたが、そこで彼が風穴を開けたように、歯科が抱える問題にも取り組んでもらうこともアリかもしれません。

|

2016年9月25日

継続は力なり

02_3
3月から半年にわたって行われた「臨床基本ゼミ」の最終回に出席してきました。第5回のハイライトは受講生のケースプレゼンテーションです。1本の歯の治療から全顎治療まで様々でしたが、レベルの差はあれ自分が行った処置をスライドにまとめ、発表することがいかに大変で、大切なことかを痛感したことと思います。その分、受け身型のセミナーでは得られない多くのことを学ぶことができたのではないでしょうか。終わってはホッとしていることと思いますが、「継続は力なり」です。臨床をレベルアップできるよう今後も地道に頑張ってほしいと思います。

翌朝は趣味で継続しているランニングで汗を流しました。初めての皇居ランでしたが、お堀とビル群の境界を走る1周約5kmのコースは程よいアップダウンもあり、多くのランナーで賑わっていました。プチレースに出ている感覚で、気持ち良いランとなりました。明日からはまた臨床で汗を流したいと思います。

|

2016年9月20日

MRONJ

001 先週末、名古屋で行われた日本口腔インプラント学会に出席してきました。
今年も様々なセッションがありましたが、その中で印象に残ったのがMRONJ(薬剤関連顎骨壊死)とどう向き合うかについてのシンポジウムでした。
9月15日現在、65歳以上の高齢者の総人口に占める割合は27.3%となり、過去最高を更新しました。中でも女性は初めて女性人口の3割を超えました。特に女性に多い骨粗鬆症ですが、治療にいらっしゃる患者さんには骨折を防ぐための骨吸収抑制剤(ビスフォスフォネート薬など)を服用している方が多くお見えになります。抜歯等の外科処置で顎骨壊死が報告されてから歯科と医科との意見がぶつかり合うことがあり、臨床においても治療介入に悩むこともありました。今回はそれらを解消すべく、歯科医師、整形外科医、内科医のそれぞれの立場からの講演がありました。
整形外科専門医の立場からは、東北大出身で現在仙台でご開業の中條 悟先生から「骨粗鬆症治療医の立場から見た顎骨壊死」について、治療の必要性と歯科医師が持つ疑問についての大変分かりやすいお話しをいただきました。会場の歯科医師からも多くの質問があり、自分も抱えていたモヤモヤ感を消すことができました。今後も平均寿命はますます伸びてくると思われます。歯科医師が健康寿命を延ばすことに貢献できるよう、今後もより医科との連携を深めていきたいと思います。

|

2016年8月28日

卒後研修会

01_2 8月最後の土日は、母校の同窓会卒後研修会に出席してきました。
今年は「顎関節症の臨床 UP-TO-DATE」をテーマに東北大学歯学部加齢歯科学分野の服部教授をはじめ7名の演者から最新の顎関節症に関する考え方について講演がありました。
ここ10年ぐらいで顎関節症への対応は大きく変化し、患者さんの生活背景を考慮したより保存的な治療へシフトしており、大学では各科の先生方が密に連携して治療にあたっている(当たり前のことですが、以前はあまり連携がなかったように思います。)ことも一開業医として共感できました。また現在埼玉医大口腔外科准教授の佐藤毅先生から顎関節症と類似疾患である咀嚼筋腱・腱膜過形成症との鑑別診断についての講演がありました。彼とは大学時代バンド活動で共に汗を流してきた仲間でしたので、活躍されていることを嬉しく思うとともに、自分にとっても大変良い刺激となりました。

|

2016年8月10日

夏期休診のご案内

001 毎日厳しい暑さが続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
今年で62回目を迎える内郷駅前盆踊り大会の準備も順調に進んでいます。今年は回転櫓が29年ぶり新しくなるそうです。完成が楽しみですね。
8月10日(水)午後から17日(水)まで夏期休診とさせていただきます。
休診中はいわき市休日救急歯科診療所をご利用下さい。
ご不便をお掛けしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

|

2016年8月 3日

口腔と生活習慣

1_2 先月、「生活習慣病と口腔ケア」をテーマに開催された第22回口腔保健シンポジウムの内容が新聞に掲載されていました。記事にもありましたが、口の中の健康は全身の健康と深く関連していて、健康寿命を延ばすためには日常のお手入れと歯科医院での専門的なケアが大切になってきます。この中で特に印象に残ったのはパネリストで出演したアナウンサーの中井美穂さんのお話です。中井さんが30歳の時にあの長島茂雄さんから「人生は習慣の織物である」と書かれた色紙をいただいたそうです。当時は意味がよくわかっていなかったが、年齢が上がるにつれ自分の習慣が人生を決めていくことに思い当たったとのことでした。お口の中も同じことが言えると思います。むし歯など、問題になった部分だけの治療を行っても、根本的な解決にはならず、過去の歴史を繰り返します。なぜそのようになってしまったのかを生活背景を含め、患者さんとできるだけ問題を共有しながら診療に取り組んでいけたらと思っています。

|

2016年7月17日

大濠公園

01 先週末は福岡で開催された日本臨床歯周病学会に出席してきました。決して走りに行ったわけではありませんでしたが、時間があれば走ろうとランニンググッズを忍ばせていました。福岡のランニングスポットといえば大濠公園が有名です。1周約2kmでゴムチップ舗装のランニングレーンが整備されています。2日目の朝、早起きできたので目的の大濠公園に向かって走り始めました。ところが全く気がつかないまま90度違う方向に。1km過ぎてようやく間違いに気づいたものの、途中で軌道修正しようと安易に考えてしまい、完全に方向を見失ってしまいました。走った経路を見ると迷いながら走っていることがわかります。ようやく大濠公園についた時にはすでに10kmを走り終えていました。時間も迫っていましたが、折角なので1周だけ走り無事ホテルへ。その後の学会は十分すぎるウォーミングアップが幸いして良いテンションを維持することができました。

|

«歯科助手認定講習会