サポートパートナー
| 固定リンク
今後も新型コロナとの共存を見据えた感染対策を徹底し、患者さんに安心・安全な医療を提供してまいります。
12月29日(水)午後〜1月5日(水)までの期間、年末年始の休診とさせていただきます。
休診中はいわき市歯科医師会休日救急歯科診療所(http://www.i-dent.jp/holiday.html) をご利用ください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
| 固定リンク
毎年この時期に母校東北大学の卒後研修会が仙台で開催されています。昨年はコロナの影響で中止となってましたが、今年はオンラインで開催されました。私自身も3年前に講演させていただいたこともある大変思い出深い研修会です。今年は2つの講演がありました。
1.「歯科医学×経営学」 歯科医療の未来予想図 ~5年後の歯科医療の姿~
歯学部38回生(自分は26回生なので一回りも若い!)の赤司征大先生は、歯科医師でありながらWHITE CROSS 株式会社を設立し、WEBセミナーを中心とする歯科医師向けの情報サイトを運営されている頼もしい同窓生です。近年、口腔の健康が全身の健康に大きく関わっている様々な知見が世界の医科の分野で示されており、我々歯科医療従事者の役割はますます重要になってくることを述べられていました。また歯科関連機器やソフトウェアはAIに代表されるデジタル技術によりさらに進化していく一方で、歯科医療では医科の遠隔手術に代表されるような手法にはなりにくいというお話がありました。今後はこれまでのアナログ的な治療を大切にしつつ、デジタル技術を適切に活用した歯科医療を進めていきたいと思います。
2.「歯科医学×法学」 クリニックマネジメントの未来予想図 ~よりよい医療を提供し続けるための視点~
講演では、時代が大きくシフトチェンジしている社会の中、法的視点からよりよい医療を提供するためのマネジメントについてご講演いただきました。小畑真先生は歯科医師でありながらなんと弁護士の資格を有している2刀流の先生です。小畑先生は北海道大学歯学部卒で、学生時代にバスケ部に在籍されていました。私もバスケ部でしたので、大会で何度も北大と対戦したことが懐かしく思い出されます。講演の中では約30年前の自分も写っていている写真が!小畑先生が現在弁護士として活躍されていることに誇らしく感じた講演でした。
| 固定リンク
6月に内町小学校で開催した「むし歯予防教室」の感想レポートをいただきました。児童のみなさん、多くのコメントありがとうございます!少しでもお口の健康の大切さを伝えることができて嬉しい限りです。来年の歯科検診が楽しみです。
| 固定リンク
当院でもアライナー(マウスピース)矯正をはじめました。マウスピースを使った矯正は目立たないだけでなく、通常のワイヤー矯正と比較して治療期間や完成度においても全く遜色のない症例も報告されています。また装置を外せることでブラッシングもしやすく、日本でも今後の矯正治療の選択肢として認知されつつあります。矯正治療の先進国であるアメリカでは、奥歯の噛み合わせに問題のない叢生(歯が並びきれず重なっている状態)歯列の約8割、空隙(すきっ歯)歯列の約6割で矯正専門医がアライナー治療を行っていると報告されています。アライナー矯正は患者さんにとって大変魅力的な治療法ではありますが、抜歯を併用して行う症例をはじめ、従来のワイヤー矯正のほうが適している症例もあります。利点・欠点をよくご理解いただいた上で治療を受けられることをお勧めします。当院では矯正専門医と連携し患者さんがさなざまな選択肢の中から治療を受けていただけるよう体制を整えております。矯正治療を検討中の方はお気軽にご相談ください。
| 固定リンク
5月のGWと8月のお盆休み期間を利用して、18年可動したユニット(診療台)を一新し、診療室の改装を行いました。
今後も感染対策を徹底し、患者さんに安心・安全でよりよい歯科医療を提供できるようスタッフ一同精進してまいります。
| 固定リンク
8月11日(水)午後〜18日(水)の期間、夏期休診とさせていただきます。
この期間中、第3期改装工事を行うため、8月19日(木)は午前10時からの診療とさせていただきます。
お盆期間中はいわき市休日救急歯科診療所(http://www.i-dent.jp/holiday.html )をご利用ください。
| 固定リンク
本日、いわき市歯科医師会主催の「歯科医療従事者研修会」を開催しました。講師は全国の企業研修などで幅広く活躍されているヒューマンナレッジ接遇塾(東京都)の黒岩智恵子氏。コロナ禍に配慮しオンライン研修となりましたが、約80名の皆様に参加いただきました。第一印象の87%が視覚から受ける印象で決まると言われています。患者さんとのマスク越しのコミュニケーションはより表情に配慮すべきであること、また所作や治療以外で重要視すべきチームワークのあり方など、短い時間ではありましたが、大変学びや気づきが多い研修会でした。オンラインを利用した研修会は講師の先生に現地にお越しいただく必要がなく、また受講者も自宅から参加できる双方のメリットがあります。接遇のような研修会はオンライン開催に適していると感じました。コロナ収束後は現地開催とオンライン開催の棲み分けが進みそうです。
| 固定リンク