東北大学歯学部卒後研修会2022
毎年この時期に母校東北大学の卒後研修会が仙台で開催されています。昨年はコロナの影響で中止となってましたが、今年はオンラインで開催されました。私自身も3年前に講演させていただいたこともある大変思い出深い研修会です。今年は2つの講演がありました。
1.「歯科医学×経営学」 歯科医療の未来予想図 ~5年後の歯科医療の姿~
歯学部38回生(自分は26回生なので一回りも若い!)の赤司征大先生は、歯科医師でありながらWHITE CROSS 株式会社を設立し、WEBセミナーを中心とする歯科医師向けの情報サイトを運営されている頼もしい同窓生です。近年、口腔の健康が全身の健康に大きく関わっている様々な知見が世界の医科の分野で示されており、我々歯科医療従事者の役割はますます重要になってくることを述べられていました。また歯科関連機器やソフトウェアはAIに代表されるデジタル技術によりさらに進化していく一方で、歯科医療では医科の遠隔手術に代表されるような手法にはなりにくいというお話がありました。今後はこれまでのアナログ的な治療を大切にしつつ、デジタル技術を適切に活用した歯科医療を進めていきたいと思います。
2.「歯科医学×法学」 クリニックマネジメントの未来予想図 ~よりよい医療を提供し続けるための視点~
講演では、時代が大きくシフトチェンジしている社会の中、法的視点からよりよい医療を提供するためのマネジメントについてご講演いただきました。小畑真先生は歯科医師でありながらなんと弁護士の資格を有している2刀流の先生です。小畑先生は北海道大学歯学部卒で、学生時代にバスケ部に在籍されていました。私もバスケ部でしたので、大会で何度も北大と対戦したことが懐かしく思い出されます。講演の中では約30年前の自分も写っていている写真が!小畑先生が現在弁護士として活躍されていることに誇らしく感じた講演でした。
| 固定リンク